宮崎大学
ニュースリリース

ようこそ後輩の皆さん ~ 大学生が母校の高校生に大学の魅力を紹介 ―鹿児島県立曽於高等学校― ~

2021年12月16日 掲載

令和31216日(木)、鹿児島県立曽於高等学校の1年生19名が宮崎大学を訪問しました。

当日は、はじめに今月14日に公開されたばかりの東進TVの宮崎大学紹介映像の視聴による大学全体の説明があり、農学部森林緑地環境科学科の櫻井倫准教授が映像や写真を交えながら研究紹介を行いました。

s-DSC02243.jpg

研究紹介をする櫻井准教授

続いて、櫻井先生の研究室に所属し同校の卒業生である久木山弘忠さん(農学部森林緑地環境科学科4年)と同じく卒業生の宮田千穂さん(教育学部2年)、木原啓太さん(地域資源創成学部2年)の3名が座談会形式で高校生に大学の魅力を紹介しました。

3名は、高校と大学の違いや大学での過ごし方、コロナ禍におけるリモート授業の経験、アルバイトやサークル活動のことなどを交えてわかりやすく大学生活について紹介し、高校生からは「学食のおすすめは何ですか?」「高校生のうちにどんな勉強をしていたらいいですか?」などたくさんの質問がありました。

s-DSC02246.jpg

s-IMG_0153.jpg

s-IMG_0154.jpg

卒業生との座談会の様子

高校生は学生食堂で昼食を楽しんだ後、キャンパスを自由散策して附属図書館や地域デザイン棟などを見学し、高校とは異なる大学の雰囲気を楽しみました。

s-DSC02265.jpg

地域デザイン棟で記念撮影

本学では、コロナ下においても感染対策を徹底した上で積極的に大学訪問を受け入れています。
また、高校生が取り組む探究活動に対して、アドバイザー教員として大学教員を配置するなど、様々な形で高大連携を強化し、本県の高校教育の更なる充実に貢献しています。

s-DSC02238.jpg

【宮崎大学】AI×農業・医学×獣医学!?分野を超えた学びに迫る! 東進TV 大学紹介
https://www.youtube.com/watch?v=qWN2VR5_9TM

・大学訪問について
http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/etc/daigakuhoumon.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE