宮崎大学
ニュースリリース

公開講座「ミツバチの世界を知ろう」を実施

2022年06月01日 掲載

令和4年5月28日(土)、宮崎大学農学部田野フィールドにて、小学生親子向けの公開講座「ミツバチの世界を知ろう~ミツバチの一生とハチミツができるまで~」を実施し、親子10組29名に参加いただきました。

本講座では、農学部田野フィールド内にてミツバチの巣箱を設置管理する養蜂家の岡氏が講師となり、ミツバチの生態や人間との関係、ミツバチの生きる環境、養蜂家の仕事について小学生編と大人編に分けて講義を行いました。教室内にはガラス張りの観察箱が用意され、女王蜂、雄蜂と働き蜂の大きさの違いや、普段見られないミツバチの巣箱内の様子を観察しました。また、巣箱に触ってその作りを確認するなど、親子ともに興味津々で多くの質問をいただきました。

その後、巣箱のある蜂場を見学し、親子ワークショップでは、屋外のデッキでミツバチの家になる巣枠を一組1つずつ制作。金槌、釘や針金を使って木枠を作り、蜜ろう巣礎を貼るまで、親子で協力しながら作業していただきました。

参加者からは、「初めて女王蜂を見た、ミツバチのおうちづくりができて楽しかった」、「自然の中で親子で楽しく活動できて良かった」「3世代で参加した。環境に対する思いを共有してこれからの生活に活かしたい」などの感想が寄せらました。今後も田野フィールドでは、森林や環境に関わる様々な講座を実施していく予定にしています。

2022-06-09 091906.jpg

  ▼2022.6.12(日)午後:加江田植栽地の下草刈りと整備に係るボランティア募集中
   ご協力いただける方は、kibana.beesforest@gmail.comまでご連絡ください。

  宮大NEWS「農学部演習林 田野フィールド事務管理棟改修」
  https://www.youtube.com/watch?v=1W0otgIeR14

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE