宮崎大学
ニュースリリース

公開講座「牧水をよむ」を実施

2022年05月30日 掲載

令和4年5月28日(土)、宮崎大学まちなかキャンパス(宮崎市若草通りアーケード内)において公開講座「牧水をよむ」を開催し、17名が受講しました。

全4回シリーズで実施する本講座の初回は、教育学部の中村佳文教授と宮崎が全国に誇る歌人であり、牧水研究第一人者である伊藤一彦氏が講師を務め、受講者は「なぜ第一歌集に名歌とされる歌が多いのか」を学んでいただき、海の聲の「あくがれていく」を中心とした牧水名歌三選等についても丁寧に説明され、受講者は生きることの根源的な意義や自然との親和性などの近現代に生きる上での学びを感じ取っていました

今年度から新たに始まった本講座は、短歌に精通する牧水ファンを始め、他の和文化講座の受講者からの申込も多く既に定員いっぱいとなっており、今後の継続的な展開が期待され、次回の講座は6月25日(土)に「故わかぬかなしみども」を中心とした名歌を中心に取り扱うことを予定しています。

宮崎大学では、まちなかキャンパスを拠点に一般の方々にとって利便性の良い会場で講座を開催し、地域の方々への学びの場を幅広く提供していくこととしています。

2022-06-09 100440.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE