宮崎大学
ニュースリリース

みやざきゲンキTVで「みやざき伝承プラットフォーム」が紹介されました!(アーカイブ視聴可)

2022年06月21日 掲載

令和4619日(日)、UMKテレビ宮崎放送の「みやざきゲンキTV」における「知っとこみやざき」のコーナーで、「みやざき伝承プラットフォーム」が紹介されました。


▼みやざきゲンキTVアーカイブ(令和4619日放送)
 https://www.umk.co.jp/genki/20220619.html

 みやざき伝承プラットホーム2.png


本サイトは、地域資源創成学研究科附属地域資源情報活用センターが中心となって構築したもので、宮崎県内外各地域の「地域資源」を多角的に集積し、検索・閲覧・投稿のほか、議論する機能を備えていて、令和4年4月1日より公開しました。

伝承が地域生活を形づくる範疇は、衣・食・住をはじめ、交易、組織活動、年中行事、民謡、人生儀礼、景観など全般にわたるとともに、人の行為(人と物・人と人・人と抽象的対象との関係)に光を当てることにもなり、人づくりにもつながります。

同センターでは、地域資源は「伝承(民俗・歴史)」に内包されると捉え、当事者参加型で資料の収集・議論の活性化をすすめていて、学びを通して地域生活を総合的にデザインし、持続可能性・生活の質の再構築から成る個性的な地方・地域の発展に寄与していくことを目指しています。

また、今後は、地域自治体やNPO法人等の関連機関や県内外の研究者との協働関係を構築しながら、学生にとって有意義な学びの場を提供するとともに、リカレント教育の推進にも力を入れることで、従前の取り組みにプラスした厚みのある人材育成を展開していく予定です。

▼みやざき伝承プラットフォーム詳細はこちら

 https://auv.vss.miyazaki-u.ac.jp/

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE