宮崎大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻(教職大学院)には、学び続ける学生・学びを深める教師を支える下記の制度があります。
- 卒業後3年以内の既卒学生には、学部時の成績が優秀な場合に筆記試験免除の制度があります。
- 宮崎県を含む多くの県の公立学校教員採用選考試験において、教職大学院進学予定者を対象とした採用候補者名簿の登載期間の延長・採用の延期の制度があります。
- 宮崎県を含む公立学校教員採用選考試験において、教職大学院修了予定者を対象とした特別選考試験が実施されています。
- 入学要件を満たすための免許取得のための長期在学制度があります。
- 職業を有する、育児・介護の事情等を有する方には長期履修制度があります。
- 宮崎県の小学校・中学校・中等教育学校・高等学校・特別支援学校の教諭の方で条件を満たした場合には、14条適用派遣研修の制度があります。
- 条件を満たす小学校・中学校・中等教育学校・高等学校・特別支援学校の教諭の方には、大学院就学休業制度があります。
教職実践開発専攻(教職大学院)では進学説明会・進学相談会を年数回開催しています。教職大学院に興味のある方は是非参加してください。
教職実践開発専攻(教職大学院)について詳しく知りたい方、受験にあたって相談が必要な方は、宮崎大学教育学部教務・学生支援係(0985-58-2890)までお気軽にお問い合わせください。
進学説明会・進学相談会の開催情報、大学院入試に関する最新情報は、宮崎大学教職大学院広報のTwitterでも発信しています。
大学院教育学研究科学生募集要項はこちら