学部の紹介

学部長メッセージ

教育学部長 藤井 良宜
教育学部長 藤井 良宜
教育学部長 藤井 良宜
教育学部長 藤井 良宜
宮崎大学教育学部は、明治17(1884)年に宮崎県師範学校として設立されて以来、130年以上の歴史を持っています。この間に、教員だけでなく、人文社会系や地域の文化などに強い関心を持つ、数多くの人材を輩出してきました。そして、平成28(2016)年度に地域資源創成学部の誕生に合わせて、教員養成に特化した教育学部として再スタートを切りました。 現在は、小中一貫教育コース、教職実践基礎コース、発達支援コースの3つのコースからなる学校教育課程のみの学部となり、平成20年からスタートした教育学研究科と連携をして、地域で活躍できる教員の養成に力を入れております。
学生定員120名の小さな学部ですが、さまざまな教科の教員を養成するために、教育学部にはさまざまな分野を専門とする教員が所属しています。専門が違えば考え方もいろいろで、さまざまな考え方を学ぶことができる本当に面白い学部です。
将来教員になりたい、と考えている皆さん、ぜひ宮崎大学教育学部に来てください。
また、これからは、学生の教育だけでなく、卒業後の教師のスキルアップや地域の教育の向上にも取り組んでいくことも教育学部の使命と考えております。教育学部の教員、それぞれの専門知識を活用して、教育を通して地域社会への貢献にも取り組んでいきたいと考えております。Webページだけでなく、実際に宮崎大学教育学部を訪ねて来てください。


PAGE TOP