学部の紹介

学部の特徴

平成28年4月に教員養成に特化した教育学部として新たにスタートしました。
教育学部では教科指導力、人間理解力をつけると共に、子どもと共に学び,保護者・地域社会と共に育てる協働力を育成します。

教育学部 各コース

学校教育課程 小中一貫教育コース
小・中の9年間を視野に入れた教育実践力をもち、児童期・青年期の発達をふまえた教材・教具、教育方法の工夫ができる高い授業力を備えた教員を養成。

 小学校主免専攻
主に小学校教育を基盤として、中学校も視野に入れた教育実践力を育成。
 中学校主免専攻
主に中学校教育を基盤として、各教科の専門的知識・技能に基づく教科指導力と教育実践力を育成。
 

学校教育課程 教職実践基礎コース
現代の教育課題に対応するための教育の諸理論と実践力を兼ね備え、地域に根ざす学校づくりの中心となる教員を養成。
 

学校教育課程 発達支援教育コース
幼児期から児童・青年期までの発達上の特徴や障がいのある子どもの特性をふまえた深い子ども理解ができ、一人ひとりの子どもの教育的ニーズにあわせた支援・指導ができる教員を養成。

 子ども理解専攻
子どもの生活を支えるカウンセリングマインドと技能、心の問題を予防し対処する能力を育成。
幼稚園、認定こども園と小学校との連携、家庭との協働を実現するコミュニケーション能力を育成。
 特別支援教育専攻
障がいのある子どもの実態や教育的ニーズを的確に把握して、指導・支援できる力を養い、地域の特別支援教育を支える高い専門性を有する人材を育成。
 



新しい教育学部の3つの特徴

course_imgtext.jpg

1. 現代のニーズに対応しています

2. 進路のサポートが充実しています

3. 新しい入試を行っています




くわしくは以下のページをご覧ください。

学部プロモーションの動画へ 大学案内のパンフレットへ


PAGE TOP