宮崎大学
ニュースリリース

都農町の中学生が宮崎大学でキャンパスライフを体験

2023年08月25日 掲載

2023年824日(木)、都農町(宮崎県)の中学生8名と保護者2名が宮崎大学を訪問し、体験講座、学内ツアーなどに参加しました。

s-★DSC04971.jpg

△ 大学概要説明の様子

宮崎大学と都農町は、20188月に連携協定を締結した後、2020年には都農町寄附講座を医学部と地域資源創成学部とで立ち上げました。今回は、「医療・保健・介護・福祉」「産業振興・地域振興」「教育・人材育成」を3本柱に、自立・自走のシステムづくりを目指す都農町と宮崎大学との連携事業の一環として実施したものです。

s-DSC_3002.jpg

△ 製作したアロマビーズを両手に

プログラムでは、山崎有美准教授(地域資源創成学部)と研究室4年生の指導のもと、食品加工技術を使ってアロマビーズを作る講座が行われ、大学での研究と地域との繋がりを学ぶとともに、ビーズづくりを体験しました。思い思いの色と香りでアロマビーズを作り、スポイトやビーカーを使っての実験を楽しみました。

s-DSC_2998.jpg

△ アロマビーズ製作体験の様子

昼食は、大学生協食堂での購買、体験をし、午後はガイド付き学内バスツアーなどを通じて、大学キャンパスの広さや施設の多様さを知り、キャンパスの様子を感じる時間となりました。さらに、大学生による図書館ツアーと質問タイムで交流を図りました。3階のITANOMAの明るい雰囲気の中、中学生からの質問に学生が答え、受験勉強をしていた頃のこと、大学での勉強や活動について、キャンパスライフの楽しみなどをお話していました。大学生の生の声を聞き、中学生は大学へのイメージを膨らませたようでした。

s-DSC_3013.jpg

△ 学生交流の様子

中学生のうちに大学を見学、学生と触れ合う機会を提供することで、大学への関心の高まりや学校生活への刺激になることが期待されます。本学では、中学生・高校生による大学訪問を積極的に受け入れていますので、ご希望の方はホームページ上の大学訪問特設サイトからお問い合わせください。

▼大学訪問に関するお問い合わせ
 http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/etc/daigakuhoumon.html

▼【宮崎大学紹介映像】AI×農業・医学×獣医学!?分野を超えた学びに迫る! 東進TV 大学紹介
 https://www.youtube.com/watch?v=qWN2VR5_9TM

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE