宮崎大学
ニュースリリース

日本とインドの更なる交流強化に向けて ~ 駐日インド大使が宮崎大学を訪問 ~

2023年07月05日 掲載

2023年74日(火)、ジョージ駐日インド大使(H.E. Mr. Sibi George, Ambassador of India to Japan)、在大阪・神戸インド総領事のニキレーシュ・ギリ総領事をはじめとする4名の皆様に宮崎大学を訪問いただきました。

s-DSC_0408.jpg

まず、ジョージ駐日インド大使は鮫島浩宮崎大学長を表敬訪問。村上啓介国際連携担当副学長、インド人教員であるハリシュ助教(医学部)やラダ助教(医学部)なども同席するなかで、宮崎大学とインド国内の大学との連携状況や今後検討している共同研究などについて、和やかな雰囲気のなかで、英語による意見交換を行いました。

s-★IMG_1974.jpg

その後、学生・教職員向けに「India-Japan Relationship in Indo-Pacific Region(インド太平洋地域における印日関係)」と題して、英語による講演を行い、参加した外国人留学生などの質問に丁寧に答えていただき、交流を深めてもらいました。

s-★DSC_0447.jpg

宮崎大学では、インド工科大学カンプール校と2009年に大学間交流協定を締結したことを皮切りに、20237月現在では、インド国内の5つの大学と大学間レベルでの交流協定を締結しています。新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延以降、国境を越えた対面形式での国際交流の実現が難しくなりましたが、以前のように活発な国際交流を行い、国際色豊かなキャンパスを実現し、グローバル社会をたくましく切り開くことのできる人材育成に努めてまいります。

s-DSC_0420.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE