宮崎大学
ニュースリリース

木花キャンパス内にEV充電設備を設置しました

2022年08月24日 掲載

令和4824日(水)より、宮崎大学木花キャンパス内にある体育館北側駐車場にEV専用の充電設備(出力6Kw)1基を設置し、EV充電サービスを開始しました。

温暖化対策の国際ルール「パリ協定」が採択され、平均気温の上昇を抑えるため、120以上の国・地域が2050年までに温室効果ガス排出の実質ゼロを目指すなど、これまでの化石燃料を使用した自動車に代わり、電気自動車(EV)の世界的普及は加速化しています。

一方で、EV利用者の増加とともに、都市部においては、自宅マンション等の充電設備で充電できない「充電難民」が増加し、充電設備の充実は喫緊の課題となっています。本学では、全国トップクラスの快晴日数である立地環境を生かして、太陽光などの自然エネルギーを利用した研究を推進するとともに、環境に配慮したキャンパスの実現を目指してきました。

s-EV充電2.jpg

今回の充電設備導入により、EVを利用する本学に在籍する学生・教職員の利便性が向上するとともに、今後のEV普及に対応できる社会の実現に貢献していくことを目指しています。皆様方の積極的なご利用をお待ちしています。

なお、充電サービスの利用には、スマートフォンが必要で専用のアプリをダウンロードして、支払い方法の登録が必要となります。

▼ アプリの使い方
 https://www.youtube.com/watch?v=Yd-IYu1xt-c&t=14s


▼ 利用料金(参考)
  充電時間による請求となっています(8/24時点で、55円/10分)
  本充電設備でバッテリー容量40kwhのEVを満充電するのに8時間、60kwhでは12.5時間程度要します。


▼ 利用説明書
  s-EV充電説明書.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE