宮崎大学
ニュースリリース

元宮崎県教育長が熱く語る! -公開講座『「幸せへのひとづくり」実践論2023』開催中-

2023年05月26日 掲載

令和5年5月19日(金)から、宮崎大学地域デザイン棟(木花キャンパス)を会場にして、宮崎大学公開講座『「幸せへのひとづくり」実践論2023』を対面形式とオンライン形式を交えて実施しています。

本講座は、高校教員(理科)として約20年を経験した後、宮崎県教育庁(学校教育課・学校政策課)や高等学校長、宮崎県教育委員会教育次長や教育長を歴任後も、各方面で精力的に人材育成にかかる活動を行っている飛田洋氏が講師を務めています。

s-s-DSC03464.jpg

△ グループディスカッションの様子

第2回目となった5月25日(木)は、「協議しながらグループワークでSDGsの心を学ぶ!」と題して、グループディスカッションを実施。講座冒頭のアイスブレークでは、なぜSDGsの概念が必要かを問い直してもらう目的で、ある絶滅危惧種の写真を受講生全員の背中に貼り、「肉食ですか?」「私は卵で増えますか?」「宮崎で見ることができますか?」「陸上で生活しますか?」といった感じで、抽象的な質問を周りの人に聞きながら、自分が一体何者(何の絶滅危惧種)かを問い詰めていきました。

s-s-DSC03455.jpg

△ アイスブレークの様子

今後、6月16日(金)にかけて実施予定で、3回目からの参加も受け付けています。学びを通じて、自身の人生を見つめなおし、友人を作る良いチャンスにもなると思いますので、皆様の申し込みをお待ちしております。

第3回【6月 2日(金)】:危機と向き合い、たじろがず、たくましく生きる!
第4回【6月 8日(木)】:若者を「心やさしき名も無き英雄」へと育てたい!
第5回【6月16日(金)】:すてきな大人を、街に村にあふれさせたい!

▼宮崎大学公開講座『「幸せへのひとづくり」実践論2023』
 https://www.miyazaki-u.ac.jp/manabi/drhrd/extension/2023-1/happy.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE