宮崎大学
ニュースリリース

「常識を超えてゆけ!~肢体不自由児者の可能性~」 第87回宮崎大学イブニングセミナーを開催

2023年05月31日 掲載

2023年530日(火)、宮崎大学イブニングセミナーをZoomでオンライン開催し、一般の方を含め教職員・学生約50名が参加しました。

本セミナーは、本学各部局に在籍する研究者が、各分野での研究内容やその研究成果等を理解し、協働した教育・研究等を実施する契機とするとともに、地域の皆様と本学の知的資源を共有し、地域社会との連携を一層深めることを目的に実施するもので、20043月に始まりました。

87回目となった今回は、「常識を超えてゆけ!~肢体不自由児者の可能性~」と題し、肢体不自由児者の教育・工学機器開発・スポーツの取り組みを支援する教育・実践に携わる教員3名が発表し、実りあるセミナーとなりました。

「すべての人に健康と福祉を」、そして「質の高い教育をみんなに」。宮崎大学の強みである異分野融合の研究を協力に進め、様々な課題の解決にお役にたてるよう、挑戦を続けてまいります。



(発表者とテーマは以下のとおり)

尾﨑 充希(教育学部講師)
 「子ども一人ひとりの"やってみたい!"をひきだす 肢体不自由児教育の実現に向けて」

田村 宏樹(工学部教授)
 「視線入力装置を用いた重度障がい者視線判定への挑戦」

荒川 英樹(医学部附属病院教授)
 「パラスポーツの現状と展望~パラスポーツの常識を超えていく~」

20230606_87.png上段左から:片岡理事、コーディネータ 中村佳文教授(教育学部)、鮫島学長
下段左から:荒川英樹教授、田村宏樹教授、尾﨑充希講師

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE