宮崎大学
ニュースリリース

伝えることの大切さを考える ~ NHK大学セミナーを実施 ~

2023年05月31日 掲載

令和5年5月30日(火)、宮崎大学創立330記念交流会館において、NHK大学セミナーが実施され、地域資源創成学の学生約100名が受講しました。

これは、NHKが各大学に出向いて実施し、一つの番組を制作するまでの裏側や想いを紹介し、大学生と共に考えてもらう出前授業です。今回は、山登宏史ディレクタ-が講師を務め、NHKの番組で「パパ活女子」・「偽装キラキラ女子」・「宝くじ1億円当選者」など、保守的なイメージの強いNHKでは「攻めた」テーマを取り扱うと言われる「ねほりんぱほりん」を題材に話しが進められました。

s-★DSC03583.jpg

その後、「ねほりんぱほりん」の「養子」回を実際に視聴し、「社会課題をどうやってわかりやすく伝えることができるのか」、具体的な工夫点を紹介する一方で、「逆に誰かを苦しめてしまう人はいないのか」など、色んな角度からの視点で自問自答を繰り返して制作に取り組むディレクターとしての使命を覚悟についてお話しいただきました。

質疑の時間では、時間いっぱいまで学生から質問が投げかけられるなど、学生にとっても考えさせられる非常に有意義な時間となったようでした。

s-★DSC03561.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE