宮崎大学
ニュースリリース

瀬戸口優乃さんが「2022年度笹川科学研究奨励賞」を受賞

2023年04月25日 掲載

令和5424日(月)、「2022年度笹川科学研究奨励賞」を受賞した、瀬戸口優乃さん(大学院農学工学総合研究科博士後期課程1年)が鮫島浩学長を表敬訪問し、受賞の報告をしました。

本奨励賞は、2007年度に創設されたもので、受賞者の選考には、単に研究の内容や成果だけにとらわれることなく、研究に取り組む真摯な姿勢や研究遂行のための努力などの研究者としてのの素質という面も評価される特色ある賞で、2022年度は、7つの研究領域から合計16名に授与されました。

今回の瀬戸口さんの研究テーマは「管理栄養士が慢性腎臓病患者のための低カリウム含有サツマイモを作る」。慢性腎臓病患者はカリウムの摂取制限を行う必要がある一方で、サツマイモを食べたいという患者さんの希望を叶えることができないかと考えたことが、今回の研究のきっかけということです。カリウム含量が比較的少ない品種である「高系14号」と味の良さで人気の「べにはるか」を交配することで、従来のサツマイモよりもカリウム含量が少ない雑種の作出に成功したという研究成果、そして本雑種を基盤として低カリウム含有品種の育種を目指すという姿勢が高く評価されました。

本当におめでとうございます。今後の更なる活躍を期待しています。

20230425_sassagawa.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE