宮崎大学
ニュースリリース

夏休みの自由研究に貢献 ~ 公開講座「親子でソーラーカーを作ろう」 ~

2023年08月08日 掲載

2023年85日(土)、宮崎大学公開講座「親子でソーラーカーを作ろう」を実施し、定員一杯となる18組の子どもさんと保護者の方に参加していただきました。

s-★DSC04586.jpg

本講座は、吉野賢二教授(工学部電気電子工学プログラム)が講師を務め、2015年から開始した講座です。吉野教授が、化石燃料が限りある資源であり、再生エネルギーを積極的に使っていくことの必要性や太陽電池の仕組みに関する説明。参加者の皆さんから積極的に発言があり、親子で楽しみながら太陽電池の仕組みなどを学んでいただきました。

s-★DSC04595.jpg

その後、実際にソーラーカーを作ることに挑戦。親子で悪戦苦闘しながらも、アシスタントを務めた学生4名のサポートも得ながら全員のソーラーカーが完成。最後に、自分たちが作ったソーラーカーでタイムレースを行い、楽しみながら太陽電池の仕組みなどを親子で学んでいただきました。

s-★★★DSC04617.jpg

例年、参加希望者が多いことから、3日間に分けて実施しています。また、午後からは、公開講座「親子で学ぶプログラミング(8/5-8/7)」3日間実施していて、時代のニーズに合わせて、親子で楽しく学んでもらえるようにしています。

s-★DSC04610.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE