宮崎大学
ニュースリリース

「ホワイトボード・ミーティング®体験会」を実施

2020年02月28日 掲載

令和2年214日(金)、宮崎大学は「宮崎大学まちなかキャンパス」(宮崎市若草通アーケード内)において「ホワイトボード・ミーティング®体験会」を実施した。

この企画は、男女共同参画やダイバーシティ推進の一環として、宮崎大学清花アテナ男女共同参画推進室が開催したもので、講師として村川美詠氏(諫早市健康福祉部障害福祉課長)を迎え、ホワイトボードを活用した話し合い・会議を効率化する手法を学んだ。

20200220_00.jpg

村川氏の解説

体験会では、実際に進行役でホワイトボードに意見等を記入するファシリテーター役と意見を出すサイドワーカー役に分かれて、ホワイドボードを用いた会議手法を実際に体験した。

20200220_11.jpg

体験会の様子

最初は、提示されたテーマに対する意見を出せず戸惑った様子を見せる参加者もあったが、ファシリテーターがホワイトボードに意見を可視化することで、オープンクエスチョン(思考を生み出す質問)からクローズドクエスチョン(数字等の明確な情報)を割り出したり、情報を明確に互いから引き出せるようになっていた。

宮崎大学では地域の団体と連携しながら、まちなかキャンパスを拠点に一般の方々との交流を深め、利便性の良い会場で学びの場を幅広く提供していくこととしている。

▼まちなかキャンパスで開催するイベントをさがす
http://www.miyazaki-u.ac.jp/facilities/related-facility/machinaka-campus.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE