宮崎大学
ニュースリリース

宮崎国際大学・宮崎学園短期大学・宮崎大学による職員意見交換会を実施

2022年07月15日 掲載

令和4714日(木)、宮崎大学木花キャンパスにおいて、宮崎国際大学(学校法人宮崎学園)・宮崎学園短期大学(学校法人宮崎学園)・宮崎大学の職員による意見交換会を実施し、3高等教育機関から合計30名が出席しました。

s-DSC05837.jpg

△写真:香川玲子宮崎国際大学長補佐

本企画は、村上昇宮崎国際大学長(宮崎大学名誉教授、元宮崎大学農学部長)の発案により実現したもので、はじめに、香川玲子宮崎国際大学長補佐から、実施に当たって協力いただいた関係者に謝意が述べられました。

s-DSC05852.jpg

△写真:会場の様子

宮崎国際大学は、1994年にリベラル・アーツを学ぶ大学として創立された大学で、外国人教員が占める割合が約70%で、授業の大半を英語により実施していることが特色で全国的にも注目を集めています。宮崎学園短期大学は、1965年に宮崎女子短期大学として創立され、2008年に宮崎学園短期大学に改称し男女共学となった短期大学で、国内で人材不足が深刻化している保育士や介護福祉士などの人材育成に大きく貢献している短期大学です。

s-DSC05847.jpg

△写真:会場の様子

今回は、各機関の概要が簡単に紹介された後、教務、総務、財務等の部署ごとに分かれて、それぞれが持つ強みや課題などについて共有・意見交換を行い、最後に宮崎大学木花キャンパスの見学をしていただきました。参加した宮崎国際大学職員の方からは、「このような場をもつことは初めてのことであり、今後も気軽に相談できるネットワークを維持していければ」との感想が寄せられ、とても有意義な時間となったようでした。

s-DSC05851.jpg

△写真:山﨑聖二宮崎国際大学総務部長

宮崎大学では、県内11高等教育機関で構成する「高等教育コンソーシアム宮崎」の事務局を担うなど、県内全体の高等教育機関の連携にも貢献しています。今後も県内の教育機関をはじめ、地域の自治体、企業等の皆様方と連携を深めながら、社会から必要とされる人材の育成に取り組んでまいります。


▼ 宮崎大学オープンキャンパス予約受付(7/14開始)
  https://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/opencmps/

▼ 東進TV宮崎大学紹介映像(自然豊かな環境のなかで思う存分学べる大学)
  https://www.youtube.com/watch?v=qWN2VR5_9TM

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE