宮崎大学
ニュースリリース

公開講座「牧水をよむ」を実施

2022年08月29日 掲載

令和4年8月27日(土)、宮崎大学まちなかキャンパス(宮崎市若草通りアーケード内)において公開講座「牧水をよむ」を開催し、13名が受講しました。

今回の講座は全4回シリーズで実施する最終回として、教育学部の中村佳文教授と宮崎が全国に誇る歌人であり、牧水研究の第一人者である伊藤一彦氏が講師を務め、講座の冒頭では、先日開催された「牧水短歌甲子園」について、審査委員長も務める伊藤先生から高校生の歌の紹介や解説をしていただきました。

s-講師.jpg

△講師の中村教授と伊藤氏(左から)

講座では、海の聲の「別れて遠きさまざまな人」を中心とした牧水の青春に関わる名歌について丁寧に説明され、受講者は牧水の園田小枝子への激しい恋心について表現された短歌等から、青春を感じさせる表現法や対象を徹底して好きになる力の重要さを学び感じ取っていました。

本講座は、令和4年度後期においても引き続き継続し、宮崎が全国に誇る歌人「若山牧水」の魅力等を発信していくことを予定しています。

s-講座の様子.jpg

△講座の様子

宮崎大学では、まちなかキャンパスを拠点に一般の方々にとって利便性の良い会場で講座を開催し、地域の方々への学びの場を幅広く提供していくこととしています。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE