宮崎大学
ニュースリリース

弥勒祐徳先生から絵画を寄贈いただきました

2023年04月26日 掲載

令和5年4月25日(火)、宮崎県西都市在住の画家である弥勒祐徳(みろく すけのり)先生から、旧宮崎大学教育学部棟(船塚キャンパス)を描いた11枚の絵画を本学へ寄贈いただきました。

20230425_01.jpg

△ 左から:池ノ上前学長、鮫島学長、弥勒猛様

弥勒先生は、1980年頃に宮崎大学教育学部の非常勤講師を務めておられ、木花キャンパスへ移転することが決定した後に木造の講義棟などを記録に残すべきと考えられて絵に描いたとのことです。

20230425_02.jpg△ 旧宮崎大学教育学部棟を描いた絵画

今回は、弥勒先生のご子息である弥勒猛(みろく たけし)様と池ノ上克前宮崎大学長とのご縁により今回の本学への寄贈が実現。池ノ上前学長は、「写真とは違うあたたかみのある雰囲気がとてもよく伝わってくる。緑に囲まれたとても良いキャンパスでしたね」と、感慨深く昔を懐かしみ、鮫島浩学長からは「宮崎大学の歴史として大事に残していきたい」と、御礼の言葉が述べられました。

20230425_03.jpg

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE