宮崎大学
ニュースリリース

パソコンセミナー「Windows パソコンの上手な使い方」を実施しました

2021年12月03日 掲載

令和3年12月3日(金)、情報基盤センターは、附属図書館1階ワークショップコートにおいて『Windows パソコンの上手な使い方』と題して、昨年に引き続き特別セミナーを開催しました。

20211203_01_01.jpg

セミナー受講生の様子

本セミナーでは、情報基盤センターの 松澤英之 助教を講師として、コロナ禍を背景に授業や業務が急速に在宅で行われるようになり、セキュリティの重要性・必要性が増す中、「パソコンとスマートフォンの違い」「パソコンのセキュリティ・日々のメンテナンス」等について丁寧な説明を行い、実際に持参したパソコンを用いて作業工程を確認しました。

今年度は、学部生・大学院生だけでなく職員にも対象を広げ、情報セキュリティに対する意識向上やパソコンの知識向上を計りました。

20211203_01_02.jpg

説明を行う 松澤英之 助教

参加者からは、「基礎的な知識なので、解っていた部分もあったが、解らなかった部分が理解でき、断片的だった部分のパソコンやセキュリティの知識が繋がった」「これまで自動的に行われていると思っていたアップデートが行われていなかったので、帰ったら実施します」等の感想が聞かれ、充実したセミナーとなりました。

今後も、情報基盤センターでは、学生や教職員に対する特別セミナーを定期的に企画・開催し、情報システム及び情報セキュリティに関する教育を展開することとしています。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE