宮崎大学
宮崎大学運営について

国立大学法人宮崎大学のコンプライアンスの推進について

本法人では、健全で適正な大学運営及び本法人に対する社会的信頼の維持に資することを目的として、コンプライアンスに係る諸規則を制定し、コンプライアンスの推進に努めています。

Ⅰ.コンプライアンスとは

法令、学内規則、教育研究及び医療に係る固有の倫理その他社会規範を遵守することをいいます。

Ⅱ.コンプライアンスを推進するために

1.規則

国立大学法人宮崎大学コンプライアンス推進規則

2.コンプライアンス推進体制

職名職務
コンプライアンス
最高責任者
学長 コンプライアンスの推進における最高責任者
コンプライアンス
総括責任者
総務担当理事 コンプライアンス推進に関する業務を統括する
コンプライアンス
推進責任者
部局等の長 総括責任者に指示に基づき、各部局等に係るコンプライアンスの維持及び推進等に努める

コンプライアンス推進体制と報告の流れ(PDF)

3.コンプライアンス事案への対応

コンプライアンス事案への対応に関して、以下のとおり、諸規程を定めています。

4.コンプライアンスに関する通報・相談窓口

本法人では、公益通報者の保護並びに不正行為等の早期発見及び是正を図るため、公益通報・相談窓口を設置するほか、個別の案件に対応するための通報・相談窓口を設置しています。

公益通報・相談窓口は、こちら

公益通報者保護法別表に掲げる法律に規定される罪の犯罪行為や、その他の法令違反行為が生じ、又は生じようとしている通報対象事実の通報・相談窓口

※ その他窓口については順次掲載していきます

5.その他

国立大学法人宮崎大学反社会的勢力への対応に関する規程

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