宮崎大学
ニュースリリース

附属小学校に戦争体験を描いた絵画を寄贈いただきました

2022年05月17日 掲載

教育学部附属小学校では、宮崎市在住の画家、森山 修(二科会会友・二科宮崎支部長)様から、2021年11月に開かれた「米寿記念 森山修絵画回顧展」に出展された戦争体験を描いた絵画4枚を、母校である附属小学校へ寄贈したいとの申し出があり、寄贈いただきました。

教育学部附属小学校では毎年、太平洋戦争末期の宮崎空襲で犠牲になった、児童16人を供養する「いとし子 命の集い」を開催しており、今年の集い(5月11日開催)には、ご遺族のほかに当時6年生で下級生を空襲で亡くされた森山様にもお越しいただき、絵に込めた思いや平和への思いをお話しいただきました。児童たちは式典を通して、平和への誓いを新たにしました。

moriyama2.jpg

↑ 写真:集会での森山様の様子

4枚の絵画について説明の後、「戦争は勝っても負けても結果は何もいいことはありません。平和で楽しい学校生活を送ってほしいと思います」と話されました。

▼宮崎大学教育学部附属小学校ホームページより抜粋(2020.9.24掲載記事)
 http://www.miyazaki-u.ac.jp/fes/page-2188/page-2221/

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE