宮崎大学
ニュースリリース

高校生100名が1泊2日の合宿  ~ 大学教員が高校生にアントレプレナーシッププログラムを実施 ~

2023年08月08日 掲載

令和585日(土)・6日(日)、県内高校生を対象にしたアントレプレナーシッププログラムである「第1回宮崎・高校生プロデューサー育成合宿」をフェニックスシーガイア・リゾート コテージ・ヒムカにおいて実施し、約100名の高校生が参加しました。

これは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「大学・エコシステム推進型スタートアップ・エコシステム形成支援事業」において、宮崎大学が共同機関として採択されたオール九州・沖縄圏一体のプラットフォーム「PARKS」が進める事業の一環として実施するもので、高校生が「アントレプレナーシップ(起業家精神)教育」を通じて、自身のキャリアや人生をより豊かで充実したものとし、同時に、周囲の人々や社会全体の発展に貢献できる力を身につけることを目的としています。

s-★DSC04689.jpg

本プログラムの代表者である土屋有准教授(宮崎大学地域資源創成学部)は、大学が主催するビジネスプランコンテストでは国内最大級である「宮崎・学生ビジネスプランコンテスト」の総合プロデューサーを務める実務家教員。書類選考により選ばれた高校生に対して、「社会とビジネスの仕組み」「世界と価値、お金の関係」「アイデアの作り方」などを、高校生にとっても身近な話題やキーワードを交えながら丁寧に説明することで、自ら選択肢を選び出す力や新たな選択肢を創出する力を持つことの重要性を2日間に渡って訴えかけました。

宮崎市長のツイッターの投稿を見た母からの紹介がきっかけで参加したという市内の高校2年生は、「友達を誘って二人で参加したけど、グループはみんな違う学校の生徒でとても刺激的で楽しい」と非常に満足した様子でした。

s-★DSC04698.jpg

令和5年度の第4宮崎・学生ビジネスプランコンテストは、109日(祝・月)に、宮崎市民プラザオルブライトホール(宮崎市)で実施される予定で、宮崎大学のみならず、県内高等教育機関に在籍する学生が参加します。高校生や保護者の観覧も大歓迎ですので、一度見に来ていただければ幸いです。

宮崎大学では、若者に対する起業家教育と若者が挑戦できる場の創出に活発に取り組んでおり、毎年多数の企業様に協賛いただいております。今後も、地域自治体や企業の皆様と密接に連携しながら、社会から必要とされる人材の育成を行うことで、今以上に活力に満ちた地域づくりに貢献してまいります。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE