宮崎大学
ニュースリリース

6カ国6名の外国人留学生が宮崎県内の企業を見学 ~ 企業見学バスツアーを実施 ~

2023年12月22日 掲載

令和5年12月20日(水)、外国人留学生を対象とした「企業見学バスツアー(産業人財育成プラットフォーム主催)」を実施し、本学に在籍する外国人留学生6名(6カ国)が県内企業2社(フェニックスリゾート株式会社株式会社加藤えのき)を訪問しました。(企画運営:宮崎大学学び学生支援機構、宮崎大学国際連携機構、協力:公益財団法人宮崎県国際交流協会)

20231220_001.jpg
20231220_002.jpgg

本ツアーは、2022年度試験的に実施したところ、参加した留学生から非常に好評だったことから、試験的運用から本格運用へと移行。2023年度は参加する留学生に、日本での就職や就職したい分野などについて事前にアンケートを実施したうえで、見学先となる企業の選定・交渉を経て、今回の2社への訪問が実現しました。

見学先企業では、参加者から多数の質問が寄せられ、彼らの就職に対する関心の高さがうかがえました。また、企業側の皆さんにとっても、多様な外国人留学生がいることを知っていただく良い機会になりました。

移動のバスの中でも、単なる談笑だけでなく、各参加者の自己紹介後は、日本での就職活動についてのクイズ大会を実施し、就職へのモチベーションを高めることに努めました。また、この取組は、NHK、UMK、MRTの3社に取材していただき、ニュースに取り上げていただきました。


20231220_003.jpg

今回受け入れていただいた、フェニックスリゾート株式会社様と株式会社加藤えのき様には心より御礼申し上げます。宮崎大学では、今後も産学官連携を強化しながら地域の国際化を牽引し、地域と産業の更なる活性化に貢献してまいります。


20231220_004.jpg
【関連記事】

▽外国人留学生向け企業見学バスツアーを実施(昨年度)
https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/international-info/post-933.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE