宮崎大学
ニュースリリース

毎月対面式で実施中 : ミヤダイミライ塾「みやざき未来研究所」

2022年06月27日 掲載

令和4527日(火)から、対面形式とオンライン形式を交えたハイブリッド形式でミヤダイミライ塾「みやざき未来研究所」を10回シリーズで実施しています。

s-★P1002301.jpg△ 脇雅昭 氏

本講座は、少子高齢化や事業承継問題など、地域が抱える課題が多様化するとともに、地域において分野を超えたノウハウの共有・連携などの重要性が高まっていることを背景に、神奈川県理事(いのち・未来戦略担当)を務める宮崎県都城市出身の脇雅昭氏が講師・コーディネーターをつとめ、宮崎のさらなる活性化に向けて議論を深めていくことを目的としており、宮崎県や宮崎県工業会、宮崎県商工会議所連合会の後援を受けて実施するもので、学生のみならず一般の方も無料で受講することができます。

s-★P1002346.jpg
△ 鈴木順 氏

6月24日(金)に実施した第2回目は、「スポーツと地域編」と題して、本講座のコーディネーターでもある脇氏のほかに(公財)日本プロサッカーリーグ社会連携部長の鈴木順氏と宮崎県のプロサッカーチーム「テゲバジャーロ宮崎」のホームタウン担当の藤原優希氏を特別ゲストとして迎え、スポーツが持つ可能性についてお話しいただきました。

s-★P1002356.jpg
△ 藤原優希 氏


また、第1回目に続いて宮崎市職員でグラフィックレコーダーでもあるAya Ogawa氏が講義の最終に要点をまとめたグラフィックレコードを披露。 参加した60名以上(オンライン形式での参加を含む)の参加者からは驚きの声が上がっていました。

s-★グラレコ ミヤダイミライ塾「みやざき未来研究所(第2回)」.jpg△ Aya Ogawa氏が講義の最終に要点をまとめたグラフィックレコード

3回目は、7月に開催予定としていて、日時が決定次第HP上でお知らせします。3回目以降からの参加者も随時募集しています。

s-★P1002386.jpg

脇雅昭氏;
宮崎県都城市出身。2008年に総務省に入省。
47
都道府県の地方公務員と中央省庁の官僚の交流のばとなる「よんなな会」や、1,100を超える自治体職員が加入している公務員限定のオンラインプラットフォーム『オンライン市役所』の発起人。現在は神奈川県庁に出向し、理事(いのち・未来戦略担当)として勤務。

▼ミヤダイミライ塾「DXを学ぶ」
 2022.5.24から10回シリーズで実施しています。こちらも受講生募集中。詳細は下記URLをご覧下さい。 
  https://www.miyazaki-u.ac.jp/crcweb/news/27868

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE