宮崎大学
ニュースリリース

みやざき未来研究所 第3回「地域とメディア編」を実施

2022年08月23日 掲載

令和4年8月22日(月)、地域デザイン棟(木花キャンパス)において、一般向けにも開放して実施している講座であるミヤダイミライ塾「みやざき未来研究所」の第3回目は、「メディアと地域編」と題して、本講座のコーディネーターでもある脇氏のほかに、日経ビジネス電子版編集長の原 隆氏、NHK宮崎放送局の牛田 幸宏氏、ひなた宮崎経済新聞編集長の田代 くるみ氏を特別ゲストにお迎えしました。

s-s-DSC06516.jpg

△原 隆氏

今回登壇いただいた講師4名は、皆さん宮崎県出身でありながら東京での勤務経験を持っています。都会に出たからこそわかった宮崎をはじめとする地域の魅力や、地域にとってのメディアの価値やメディアを活用した地域活性化事例など、それぞれの立場からメディアという仕事を通じて地域を盛り上げていきたいという熱い想いを語っていただきました。

s-s-DSC06525.jpg

△牛田 幸宏氏

また、講座後半では、参加者からの質問に講師陣がお答えし、気軽な雰囲気の中で活発な意見交換がなされました。今回の講座は地域デザイン棟会場と、オンライン形式を含め約50名の方に参加いただきました。

s-s-DSC06529.jpg

△田代 くるみ氏


本講座は、地域が抱える課題が多様化するとともに、地域において分野を超えたノウハウの共有・連携などの重要性が高まっていることを背景に、神奈川県理事(いのち・未来戦略担当)を務める宮崎県都城市出身の脇雅昭氏が講師・コーディネーターをつとめ、宮崎のさらなる活性化に向けて議論を深めていくことを目的としており、令和4年5月27日(火)から、対面形式とオンライン形式を交えたハイブリッド形式で10回シリーズでの実施を計画しています。学生のみならず一般の方も無料で受講することができますので、多くの皆様方のご参加をお待ちしています。詳細はホームページをご確認ください。

s-P1002650.jpg

△参加者との意見交換

脇雅昭氏;
宮崎県都城市出身。2008年に総務省に入省。
47都道府県の地方公務員と中央省庁の官僚の交流の場となる「よんなな会」や、1,100を超える自治体職員が加入している公務員限定のオンラインプラットフォーム『オンライン市役所』の発起人。現在は神奈川県庁に出向し、理事(いのち・未来戦略担当)として勤務。

s-s-4F9BC9F4-8DE0-4278-B704-2B38CC308C7D.jpg

△Aya Ogawa氏ご提供グラフィックレコード

▼ミヤダイミライ塾「DXを学ぶ」
 2022.5.24から10回シリーズで実施しています。こちらも受講生募集中。詳細は下記URLをご覧下さい。 
  https://www.miyazaki-u.ac.jp/crcweb/news/event/28575

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE