宮崎大学
ニュースリリース

修学支援事業の一環で学生向け100円弁当を900食販売

2021年10月20日 掲載

 令和31020日(水)、宮崎大学に在籍する学生を対象とした修学支援事業の一環として、100円弁当(900食)を販売しました。

 本企画は、宮崎大学生活協同組合と附属図書館に併設したライブラリーカフェ「ニコマルカフェ」を運営する株式会社デイリーマームと連携して実施したもので、通常のお弁当代金から100円を差し引いた金額を本学が持つ修学支援基金を財源として負担することで実現しました。

20211020_01_01.jpg

▲写真:販売コーナー前の長蛇の列

 また、生活協同組合が販売する弁当箱は再利用できる仕組みにしていて、弁当箱を持ち込めば10円返金される仕組みとしていて、キャンパス全体での環境に配慮した取り組みも推進しています。

 お弁当を購入した学生からは「一人暮らしということもあり、生活費の負担が大きいなか、100円弁当の販売は食費の節約になるので大変助かる」と喜びの声がありました。

 宮崎大学では、100円弁当の販売を含め、今後も学生が充実した大学生活が送れるように様々な支援を行います。

20211020_01_02.jpg

▲写真:販売コーナーの様子

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学支援事業基金」協力への御礼

令和2年度の修学支援事業基金には、個人・企業の皆様から合計2,000万円を超える寄附をいただき、生活支援奨学金として、797人の学生(外国人留学生を含む)に3万円を支給させていただきました。令和3年度も多くの方からご支援いただいており、9月には1万円(プリペイドカード)を291名の学生に支給させていただきました。ご支援いただいた皆様方には心より御礼申し上げます。

支援金の申込み

こちらのサイトからご確認願います。

 http://www.miyazaki-u.ac.jp/kikin/syugakugaiyo.html

税法上の優遇措置(個人からの寄附の場合)

年中の寄附金が 2,000 円を超える場合、確定申告時に所得控除又は税額控除のいずれかを選択できます。詳しくは、こちらのサイトをご確認願います。

http://www.miyazaki-u.ac.jp/kikin/post-8.html

学生からの感謝の声

以下のサイトに掲載しております。

http://www.miyazaki-u.ac.jp/kikin/2.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE