宮崎大学
ニュースリリース

高鍋高校2年生と飯野高校1年生が宮崎大学を訪問

2023年06月22日 掲載

令和5621日(水)、宮崎県立高鍋高等学校2年生約70名と宮崎県立飯野高等学校1年生17名に宮崎大学を訪問していただきました。

s-DSC04002.jpg

△ 看護学科会場の様子

高鍋高校は100年以上の歴史を持つ伝統校。ラグビーや野球などの部活動も盛んで、文武両道を基本とする普通科高校です。始めに、宮崎大学全体に関する概要説明を行い、続いて、生徒の興味・関心に合わせる形で5グループ(教育学部医学部看護学科工学部農学部地域資源創成学部)に分かれて、大学生や大学教員との意見交換を交えながら、大学について学んでいただきました。

s-DSC03988.jpg

△ 工学部会場の様子(高鍋高校卒業生が説明)

飯野高校は、宮崎県えびの市にあり、全国から生徒を募集する「地域みらい留学制度」を先駆けて取り入れ、その特色あるシステムとプログラムが全国から注目を集めています。今回は、「地域みらい留学制度」で飯野高校に入学した生徒を含む1年生17名が宮崎大学を訪問。工学部工学科情報通信工学プログラムの井上健太郎准教授が大学全体のことや工学部の特徴について説明した後、工学部学生との意見交換を行ったっほか、大学生がガイドを務めてキャンパス散策を行い、学生食堂で昼食を取ってもらいました。

s-R0000536.jpg

△ 井上健太郎准教授による説明の様子

昼食後、工学部1年の戸谷大河さん(飯野高校卒業生)が参加し、後輩達と対談する時間も。戸谷さんは東京出身で、地域みらい留学生の制度を利用して飯野高校に入学していて、卒業後は宮崎大学に入学しています。戸谷さんからは、「高校時代にやっておいた方が良いこと」や「大学受験を考える上で大切なこと」などを語っていただき、高校生達は熱心に聞き入っていました。

s-DSC04024.jpg

△ 後輩達にメッセージを送る戸谷大河さん

本学では、中学生・高校生による大学訪問を積極的に受け入れていますので、ご希望の方はホームページ上の大学訪問特設サイトからお問い合わせください。

▼大学訪問に関するお問い合わせ
 http://www.miyazaki-u.ac.jp/exam/etc/daigakuhoumon.html

▼【宮崎大学】AI×農業・医学×獣医学!?分野を超えた学びに迫る! 東進TV 大学紹介
 https://www.youtube.com/watch?v=qWN2VR5_9TM

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE