宮崎大学
ニュースリリース

地元プロサッカーチームのスタジアムDJは宮崎大学生!【7/31はスタジアムで歌も演奏】

2022年07月27日 掲載

宮崎大学地域資源創成学部4年のいちたに ななさん(宮崎大宮高等学校卒業)が、2022年4月から宮崎県初のプロサッカーチームであるテゲバジャーロ宮崎のスタジアムDJを務めています。いちたにさんは、高校時代から音楽活動を始め、シンガーソングライターとして全国各地でライブに出演する傍ら、ラジオのパーソナリティを務めていましたが、サッカーに関する基礎知識はほとんどなかったようです。託された大役を全うしようと、奮闘するいちたにさんに密着してみました。

その前に、スタジアムDJへの就任と同時に、新たにラジオパーソナリティを務めることになった「テゲバRADIO ~Jでの挑戦~」(宮﨑サンシャインFM毎週木曜日20:00-21:00放送)の収録の様子からお届けします。同番組は2017年から放送が開始され、直近の試合などについて解説を加えながら振り返ります。また、毎回選手がゲストとして登場し、スタジアムでは見ることができない選手の意外な一面にも迫る内容で、サポーターのリスナーも増えているそうです。

2022年7月15日 19:30
まず、放送開始30分前からディレクターさんと当日のゲストである選手1名との3人で簡単に打ち合わせが始まります。なんと、取材当日のゲストは、日本代表にも選出されたことのある工藤壮人(くどう まさと)選手。工藤選手は、1990年生まれの32歳で、2022年度からテゲバジャーロ宮崎に移籍していて、フォワードとして得点力アップを期待されている注目の選手です。

ゲストとディレクターさんと打ち合わせ

スタジオでは準備に余念がありません

開始5分前

ゲストとのトークを弾ませる

2022年7月15日 20:00
放送開始と同時に、いちたにさんのテンポの良いトークでゲストも気持ちよく話し始め、とても盛り上がっている様子。スタジオの外には、毎週来ていると思われるサポーターの方15名ほどが駆けつけていました。いちたにさんは番組途中でツイッターなどに寄せられた質問や感想などを拾いながら、ゲストに質問。時には、スタジオの外から寄せられただろう質問も拾い、スタジオ外にいるサポーターの皆さんとのコミュニケーションを大事にしながら進めていました。スタジオは宮交シティ3階にありますので、是非覗いてみてはいかがでしょうか。

スタジオ外の様子

15人程度のサポーターが駆けつけています



テゲバジャーロ宮崎ホームゲーム(2022年7月17日 15:00キックオフ)

12:00(試合開始3時間前)
道路の渋滞等の万が一のことで遅れることがないように、開始3時間前にはスタジアムに到着します。


13:00(試合開始2時間前)
チームスタッフやボランティアさんたちとの運営ミーティングに参加し、1日の流れや注意事項を確認します。その後、ピッチでマイクテストやリハーサルを行います。
一通り確認が終わると、スタジアムの3階にある放送室に入り、準備されているロケ弁を食べながらディレクターさんと雑談。空き時間には、前節の試合概要や相手チームの情報、当日のイベントを含めた流れを確認するなど準備に余念がありません。

放送室内

13:50(試合開始1時間10分前)
ピッチに出てきてまずはいつもの自己紹介。ここ最近の両チームの戦績などを紹介するとともに、静岡県からはるばる宮崎まで来てくれた藤枝MYFCのサポーターの皆さんを歓迎します。

ピッチ上にて

14:20(試合開始40分前)
両チームのスターティングイレブンの紹介が始まります。いちたにさんはサポーターの気持ちを煽るように、テンポ良く選手の特徴を含めて紹介し、スタジアム全体を盛り上げていきます。サポーターの皆さんも、いちたにさんが一人の選手を紹介するごとに、太鼓や旗を使ってスタジアム全体を盛り上げます。まさに、スタジアムDJとサポーターが一体となっている感じでした。

14:45(試合開始15分前)
今回は、新企画であるスタジアムウェディングが試合開始前(13:30頃)に実施されました。これは、事前に募集して、抽選で選ばれたカップル1組がピッチ上で挙式を挙げることができるという粋な企画です。新婚カップルはテゲバジャーロ宮崎の選手やサポーターの前で愛を誓っていました。

選手のピッチ内アップ終了後(試合開始15分前)、地元のキッズ達によるチアダンスショーに続き、テゲバジャーロ宮崎サポーター側のゴールで新郎が出したパスを新婦がシュートしてゴールを決めるというセレモニーが行われ、いちたにさんが祝福の気持ちを込めながら会場を盛り上げていました。

15:50(ハーフタイム)
今節のハーフタイムではスタジアムに足を運んでくれたサポーターへのお楽しみのひとつとして、抽選会が行われました。スポンサー企業から提供された様々な景品や、選手が使用していたサッカーボールなどの当選番号を発表します。今回は、初めてのスタジアムウェディングが開催されたと言うこともあって、最高賞はウェディングチケット60万円分という素敵な賞。しかも、譲渡可能とあってスタジアムも盛り上がります。

後半6分
テゲバサポーターにとって待ちに待った待望の先制点が入ります。同時にスタジアムDJの出番。キレの良い声で「ゴォォォォォォ-----ル」!!得点を決めたMF徳永裕大選手の紹介をしながら、スタジアムをより盛り上げていきます。

後半8分のゴール直後

久しぶりの先取点を取り、連敗を脱出できるかと思われましたが、6分後に同点に追いつかれると、終了間際の後半44分には逆転を許し、最終的には、1-3の惜敗。今シーズンはリズムに乗りきれず、思うような結果を残すことができない状況ですが、スタジアムに足を運べば、老若男女を問わず地元のサポーターが少しずつ増え、地元の高校サッカー部もサポートスタッフとして全面的にバックアップするなど、地域が一丸となって盛り上げていこうとする雰囲気を感じ取ることができました。

宮崎大学では、地域資源創成学部の企業マネジメントコースの丹生晃隆研究室(技術経営・ベンチャー)が中心となって、2019年度より「宮大×テゲバ交流イベント」を実施するなど、サッカーという切口からの地域振興に取り組んでいます。2022年7月15日には、同研究室の学生がスポーンサー企業である宮崎日日新聞社を訪問し、スポンサー企業としての意義や効果を学習し、ファン層の拡大に向けた意見交換会を実施しました。
宮崎大学では、医学部整形外科も医療面でのバックアップもしていて、今後も様々な形で県内各地のスポーツチームを応援するとともに、スポーツ振興に貢献していきます。


▼ 宮崎大学のひと : 音楽で愛する宮崎をもっと「あったかく」♪
https://www.miyazaki-u.ac.jp/public-relations/public/folder760/005.html

▼ Myaoh.TV宮崎大学公式チャンネル(2021年1月20日公開)
「宮大NEWS テゲバジャーロ宮崎×宮崎大学オンライン交流イベント開催」
https://www.youtube.com/watch?v=Y6efrVC4lQM

▼ 宮崎大学にてテゲバジャーロ宮崎選手によるサイン会を実施
https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/post-845.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE